スクールレッスン7回目 ~ジェルデザイン~

レッスン

前回、6回目のレッスンでは、ジェルネイルの基礎を学びました。

▼前回の記事はこちら

サンディングをしてから、

ベースジェル カラージェル(2回) トップジェルの塗布、

そして最後に未硬化ジェルの拭き取り、という一連の行程を教わりました。

ポリッシュに比べて、

(ライトや日光に当てない限り)ジェルは固まることがないので、

気持ち的に落ち着いて作業できたように思います。

harumaki
harumaki

そして何より、ジェルをやってる時間が楽しい!!

今回はジェルでのデザインに初挑戦!

さっそく授業の内容を振り返ってみます。

ジェルデザイン「ピーコック」

今日は初めてのジェルデザインを教わりました。

その名も、「ピーコック」!!

このピーコック柄は、その名のとおり孔雀の羽根をイメージしたもので、

複数の色を使用した鮮やかなデザインが特徴です。

harumaki
harumaki

なんだか難しそう。。汗

このピーコックデザインは、

カラージェルを使って線を描いたら、

その上を筆で引いて模様を描いていきます。

カラージェルは3色以上使用すると、より鮮やかに綺麗に仕上がるとのこと!

私は今回、

ホワイト、ピンク、ラベンダー、ライトブルーの4色を使ってみました。

ピーコックデザインにも

色々な描き方があるようですが、

今回は自分から見て右下側に斜めに描く方法を教わりました。

「ピーコック」の描き方

ピーコック」デザインの描き方の手順です。

まず、斜めに虹を描くように線を引いていきます。

この時、違う色を交互に使っていきます。

線と線の間に少し隙間をあけておくのがポイント!

カラージェルは、使用する前に必ずスパチュラなどを使って撹拌します。

撹拌(かくはん)とは、ジェルの沈殿や分離を防ぐために、スパチュラなどを使用してジェルを混ぜることです!)

また、使用するジェルの色を変える時には、キッチンペーパーを切ったものとクリアジェルを使用して、筆についているジェルを拭き取り綺麗に落としてから、別の色のジェルを使うようにしましょう!

筆を数本持っていれば別の筆に変えればOKです♪

▼イメージはこんな感じ

虹のように線を描けたら、

筆についたカラージェルを拭き取って落とします。

そして、先程引いた線の上から、斜めに一箇所に向けて線を引いていきます。

▼イメージはこんな感じ

イメージでは分かりやすく黒い線にしていますが、

実際は筆になにもつけず、先程描いた線の上をそのまま引いていくイメージです。

このようにして、

実際にかけた初めてのピーコック柄の仕上がりはこちら!

いびつ感は否めないですが、、

初めてのピーコックにしては悪くない!笑

harumaki
harumaki

爪にアートをしていくのってかなり集中力を使うけど、楽しい!

先生も褒めてくれました。(わーい)

こんな感じで、初めてのジェルデザインのレッスンは無事に終了!

ジェルの基本デザインは他にも、

マーブル」、「フラワー」、「モザイクアート」などたくさんあります!

爪という小さなキャンパスにアートを描いていく時間って、

細かい作業だしすごく集中力を使うけれど、

自分を忘れるくらい楽しいです!!

harumaki
harumaki

その分、終わった後はどっと疲れます。笑

これからどんなデザインが学べるのか、

今からとっても楽しみですー!

タイトルとURLをコピーしました